DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/01/31(木)   CATEGORY: 未分類
交番でお金が借りれるんですよ。皆さん、ご存知でしたか?
元週刊誌記者の林です。


公衆接遇弁償費という制度があります。
これは、もし一般市民が
お財布を落としたので帰りの交通費がない
などといった場合
1000円を限度に警察がお金を貸してくれるというものです。
これはちゃんと税金から出ているものなので
皆さんも、もしものときには、
交番へ行って利用してもいいのですよ。
でも、勿論、返済義務はあります。

 警視庁のデータによれば、2009年年度の公衆接遇弁償費のうち、

  「貸出」は1万6372件、
  金額にして752万0685円。
  そのうち「返済」されたのは483万6320円。

ということですので、
実際に返してない人もたくさんいるみたいですね(苦笑)

まぁ、お財布がないのですから
身分証もないということで
偽名で借りる人も、実際にいるみたいですね。
だって、免許書とかもない訳なんですから
証明する術はないですもの。
それに乗じて寸借詐欺をしている方も結構おられるようです。

でも国がちゃんと認めている制度ですので
もしもの時には利用しちゃいましょうね。


記者のお仕事 ギャラの相場

金の方が銀行よりもいいかも・・・

雲ってなんで浮かんでるんだろ?って時々、ふと考えてしまいます。

人間の体に無駄な機能はないと言われていて、ほぼ全部、納得がいくのですが、私の中で一つだけ

いいな、いいな、に~んげ~んっていいな♪おいしいおやつにほかほかごはん、子供の帰りを
DATE: 2013/01/31(木)   CATEGORY: 未分類
なんかレアな光景でしたよ!
元'噂の真相"の記者さんと、東スポの方と、うちの常連さんとのカラオケ大会中!なんかうちのお店ではレアな光景で、私も楽しんでます(^^)
DATE: 2013/01/30(水)   CATEGORY: 未分類
記者のお仕事 ネタ元さん
元フライデー記者の林です。


発生ものの雑誌限定だとは思うのですが、
記者の仕事には大まかに分けて二種類あります。
自分からネタを探し、提案して、それについて書く
ことと
何かが発生して、そのことについて取材して書く
ことです。


まずは自分からネタ探し、について書きたいと思います。
この仕事をしようと思えば、まず第一にネタ元ありき。


いかに有力なネタ元を多く抱えているか、
でこの仕事は決まってしまいます。
これは皆さんも想像している通りですよね。
後は、ネタ元さんをいかにして育てるか。
これも大切な仕事なんですよ。

それに関して一つたとえ話を・・・
私の友達でトヨタ自動織機に勤めている人間がいました。
主にトヨタ車のシートを作っている会社ですね。
彼が言うには、一番安いLEXUS とVitzのシートは同じらしいのです。
結局、資料などが手に入らなくて、記事にはならなかったのですが
彼にとって、それは毎日の仕事で極々当たり前のこと。
でも私にとっては、えっ?、と思うことだったのです。


ネタ元に自分が当たり前と思ってやっていることでも
第三者にとっては驚くようなことだと
気付いてもらう
これによって、ごくごく普通の人でも重要なネタ元になりうる。
このことが有力なネタ元を抱えていない私にとっては重要なことでした。


確かに有名人とお友達、みたいなことも重要ではあるのですが
自分が普段当たり前と思っていることでも
ちょっと気付いてみて下さい。
そしてご一報、下さい。
もしかしたら記事になるかも?



DATE: 2013/01/30(水)   CATEGORY: 未分類
かのカルヴァンさんは言いました。神の救済に与る者と、滅びに至る者が予め決められているとする
カルバン・クラインではないですよ。
ジャン・カルヴァンです。

予定説という説を唱えた方です。

要するに
神様は産まれた時から救う人と
救わない人を決めている。
いくら寄付金を積んだって無駄なんです。
神様の意志は産まれた時から決まっているもので
個人の意思や行動ではどうにもならないだよ!、
といった感じの説ですね。

果たして人間は神によって決められた生き方を歩いているのか
それとも自分の意志で決めた生き方をしているのか・・・
証明できる人なんている訳ないですのに
それについて、熱心に論じた方です。

でも時々、考えてしまうんですよね。
例えばなんですが、このお店は自分の意志で始めたものか
それとも神様が、お店を開けと私に命じて開いたものなのか。


まぁ、証明できない以上、
いくら考えても無駄なんですけど
もし未来を予知できてしまったら
生きてて、面白くないですよね。

ということで、
私はこの”予定説”には反対です。
皆さんはこの説について、どう思われます??
DATE: 2013/01/29(火)   CATEGORY: 未分類
お客さんが描いた、うちのスタッフの似顔絵です。かなり上手いと思いません??
002_20130129040200.jpg



流石は、美大生。
上手いなって思いましたよ。
基本が出来てるって凄いですよね。
DATE: 2013/01/28(月)   CATEGORY: 未分類
相当、マニアックなものです。


001.jpg



名前は
そよたん
というのですが
西陣というパチンコのメーカーの
”春夏秋冬”という機種のキャラですね。

同じ西陣の”花満開”という機種ならまだ反応できるかも??
でもこれは多分、相当のパチンコ好きな方でも
反応できないでしょうね。

というくらいレア物です。

別に私自身、パチンコが好きな人間ではないのですが
なんか妙に西陣というメーカーさんだけは
好きなんですよ。
ですから、こういったレアなお土産、
嬉しいですよね!

お店に飾っとこっと!!
DATE: 2013/01/27(日)   CATEGORY: 未分類
002.jpg




一応、正式名称かどうか分かりませんが
”ヒプノティック”
という読み方はあるのです。
でも子音が三つも続いてしまうと
どうとでも読めてしまうじゃないですか。
例えば
”ヘパノティック”
とか
”ホペノティック”
とか・・・
でもフランスのお酒なので
一番最初の”H”は発音しないから
”プノテッィク”
とかの方が正しい表現かもしれませんね。


ユダヤ教の神様も同じような感じ。
”YHVH”
って表記されているだけで
母音がありませんので正式名称が
あってないようなものなんですよ。
まぁ、大抵は
”ヤハウェ”
と読んでるんですけど、
当時の、ユダヤ教初期の信者の方達が
どう読んでいたのかは一切分からないんです。


ということで、
一つのリキュールから
ユダヤ教のお話まで
発展しましたとさ・・・
毎度のことながら、
深い意味は何もないですよね(苦笑)
DATE: 2013/01/26(土)   CATEGORY: 未分類
合計特殊出生率の”特殊”ってどういう意味だと思います?私はさっぱり分からないんですよ(>_<)
”特殊”の対義語って
”一般”なんですよ。
それを考えると、なんで”特殊”と言う言葉を
入れる必要があるんだろ?
なんで”合計出生率”
若しくは”合計一般出生率”ではダメなんだろ?
ってず~っと思ってます・・・

英語にすると
total fertility rate
これって直訳すると
”合計出生率”
ですよね??
どこにも”一般”という言葉も
”特殊”って言葉も入ってないんですよ・・・

なんで敢えて
”特殊”をつける必要があるのか
私の中で本当に謎です。
どなたかご存知の方、教えて頂けません??
DATE: 2013/01/26(土)   CATEGORY: 未分類
映画、見てます。
折角の土曜日なのに、お客さん、みんな帰っちゃった(>_<)のんびり”Dancer in the Dark”でも見ています。ここれって本当に鬱、入っちゃう名作ですよね。
DATE: 2013/01/25(金)   CATEGORY: 未分類
世界から見れば、やはり日本の大学はまだまだなんですね。日本で一番が世界では27番。
って、その程度なのか
という気持ちです。


東大がアジア首位守る 大学ランキング、中韓躍進
2012/10/4 12:29

 英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は3日、今年の「世界大学ランキング」を発表した。上位200校に入った日本の大学は5校と昨年と同数で、東京大が27位(昨年30位)とアジア首位の座を守った。

 東大以外で上位に入った日本の4校はいずれも昨年から順位を落とし、国際化を進める韓国や中国の躍進が目立つ中で「日本全体としては憂慮すべき結果」(同誌)となった。

 近隣国では、韓国のソウル大が昨年の124位から59位に躍進。29位のシンガポール国立大、46位となった中国の北京大など順位を上げる大学が目立った。同誌は「高等教育の勢力分布が欧米からアジアにシフトしている」と分析した。

 東大以外の日本の4校は、京都大が54位(同52位)、東京工業大が128位(同108位)、東北大が137位(同120位)、大阪大が147位(同119位)。

 トップは昨年に続いて米カリフォルニア工科大。2位は英オックスフォード大と米スタンフォード大が同順位で続くなど、上位10校はすべて米英の大学だった。

 ランキングは研究論文の引用頻度やスタッフ1人当たりの学生数など13の要素を基に順位を付けた。(ロンドン=共同)


日本よ、もっと頑張れ!
じゃないと、そのうち韓国、シンガポール、中国に
抜かれてしまいそうですものね
DATE: 2013/01/24(木)   CATEGORY: 未分類
あるお客さんが書いてくれた日記をそのままアップします。
新宿ロシナンテ(オープンマイクのお店)初見参ヽ(`・ω・´*)


 はいどーも!皆さんこんばんはorおはようございます先日、今年で24になることをようやく思い知り焦燥の念に駆られています(・ロ・*)





 もう20代6年しか残ってないよ!年男ですが良い予感がしない今日この頃...





――さて、1/23(水)は仕事休みだったので、新宿のロシナンテというオープンマイクのお店に行ってきました(解説:オープンマイクをご存知でない方へ。「オープンマイク」とは、誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。欧米ではとてもポピュラーなイベントですが、日本にはまだ数少ないイベントです。特にパフォーマーが無料で参加できるイベントは皆無といっても過言ではありません※某サイトより抜粋)





――とは言っても、こちらのロシナンテというお店は非常に良い意味で緩く、とても居心地の良いお店でした(´∀`*)色んな方とお話できて、仲良くなれて、演奏も聴けて...本当に楽しかったです(※余談ですが、私が「風の憧憬」を弾いた時の皆さんから頂いた拍手は一生忘れませんm(_ _*)m)



 誘って下さったりみさんにも、感謝の気持ちで一杯です素敵なお店を紹介して頂き、ありがとうございましたまた行きましょー


DATE: 2013/01/24(木)   CATEGORY: 未分類
そんなもんだと思ってます。
人生って、たとえそれが近い将来でも、遠い将来だとしても、予想できないってとこを私は楽しんでしまってるんですよね。要するに、将来設計が出来てないってこと。でも後悔はしてませんし、これからもするつもりなんてないですよ。お休みなさいm(__)m
DATE: 2013/01/23(水)   CATEGORY: 未分類
一昔前・・・いや、もう二昔、三昔くらい前のなのかな??よく”今何時?”って聞かれまして
”バンバン時”
とか答えたものでしたが
多分、若い人には分からないんでしょうね(苦笑)

当時
チクタクバンバン
というおもちゃが流行っておりまして
それにちなんだものなのですが
完全に一過性のブームでした・・・

でもそういう冗談が通じるくらい
ブームだったんですけどね。

血液型は?
と聞かれて
”がたがた”
と答えるのと当時は同じくらいのレベルでしたよ。

なんかこんなことを書いてますと
私が本当に年を取ってしまったんだなぁ~~
とちょっと自己嫌悪、入っちゃいますね。

実際にとってしまったんだから
仕方ないんですけど・・・

って、今回は何が書きたかったのか
自分でもよく分からないブログでした。
Copyright © 元講談社フライデー記者、国会議員秘書で現在ライブバー店長のブログです。. all rights reserved.
