DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/01/30(水)   CATEGORY: 未分類
かのカルヴァンさんは言いました。神の救済に与る者と、滅びに至る者が予め決められているとする
カルバン・クラインではないですよ。
ジャン・カルヴァンです。

予定説という説を唱えた方です。

要するに
神様は産まれた時から救う人と
救わない人を決めている。
いくら寄付金を積んだって無駄なんです。
神様の意志は産まれた時から決まっているもので
個人の意思や行動ではどうにもならないだよ!、
といった感じの説ですね。

果たして人間は神によって決められた生き方を歩いているのか
それとも自分の意志で決めた生き方をしているのか・・・
証明できる人なんている訳ないですのに
それについて、熱心に論じた方です。

でも時々、考えてしまうんですよね。
例えばなんですが、このお店は自分の意志で始めたものか
それとも神様が、お店を開けと私に命じて開いたものなのか。


まぁ、証明できない以上、
いくら考えても無駄なんですけど
もし未来を予知できてしまったら
生きてて、面白くないですよね。

ということで、
私はこの”予定説”には反対です。
皆さんはこの説について、どう思われます??
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 元講談社フライデー記者、国会議員秘書で現在ライブバー店長のブログです。. all rights reserved.
