DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/01/30(水)   CATEGORY: 未分類
記者のお仕事 ネタ元さん
元フライデー記者の林です。


発生ものの雑誌限定だとは思うのですが、
記者の仕事には大まかに分けて二種類あります。
自分からネタを探し、提案して、それについて書く
ことと
何かが発生して、そのことについて取材して書く
ことです。


まずは自分からネタ探し、について書きたいと思います。
この仕事をしようと思えば、まず第一にネタ元ありき。


いかに有力なネタ元を多く抱えているか、
でこの仕事は決まってしまいます。
これは皆さんも想像している通りですよね。
後は、ネタ元さんをいかにして育てるか。
これも大切な仕事なんですよ。

それに関して一つたとえ話を・・・
私の友達でトヨタ自動織機に勤めている人間がいました。
主にトヨタ車のシートを作っている会社ですね。
彼が言うには、一番安いLEXUS とVitzのシートは同じらしいのです。
結局、資料などが手に入らなくて、記事にはならなかったのですが
彼にとって、それは毎日の仕事で極々当たり前のこと。
でも私にとっては、えっ?、と思うことだったのです。


ネタ元に自分が当たり前と思ってやっていることでも
第三者にとっては驚くようなことだと
気付いてもらう
これによって、ごくごく普通の人でも重要なネタ元になりうる。
このことが有力なネタ元を抱えていない私にとっては重要なことでした。


確かに有名人とお友達、みたいなことも重要ではあるのですが
自分が普段当たり前と思っていることでも
ちょっと気付いてみて下さい。
そしてご一報、下さい。
もしかしたら記事になるかも?



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 元講談社フライデー記者、国会議員秘書で現在ライブバー店長のブログです。. all rights reserved.
